世の中の出来事から

感じたままに‥‥

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
<< 銀行って何者? | main | 『高橋尚子』、『一流』は、やっぱり違う! >>


| - | | - | - |
『官』から『民』って,大丈夫か?

今、流行の『官』から『民』って本当に大丈夫なのか?

この度,耐震構造計算をした建築設計事務所が問題になっている。


この問題に関わってきた皆んなが『責任転嫁』をしている。

これは,『漫画の世界』だ!


一番の問題は、この建築物が『建築基準法』に違反をしていないかを検査する

『検査機関』ではないか?


本来なら、いわゆる『官』、『国民』『消費者』を守る『国』『自治体』の

機関が検査し、許可を与えるものであったはず。


それを『民』に移管し、『国』『自治体』の代わりとして、検査を請け負う。

請け負った『民』は、『利益』優先だから,当然、数をこなす方向に走る。


その結果、このような事が起こる。


『ホリエモン』でなくても『想定』はできる。


『利益』に走ると,当然の『結果』である。


私は『民』で、『官』の経験はないのだが,

何でも『民』が良くて,『官』は悪い?

これは少し違うのではないかな?


どちらかと言えば『民』は、言葉が過激かもしれないけれど、



汚くても『利益を得る』が本音だという事を‥‥



| - | 20:03 | comments(8) | trackbacks(13) |
| - | 20:03 | - | - |
官は取り締まる立場の中立的なものに適すると思慮します。よって建築確認のように国民の生命を司るものを民に移行させるのは言語道断。あの確認代行のイーホームズは書類を全く見ないで確認出してた。なぜなら件数こなせば儲かりますから。所詮民間会社ですな。
| 渡邊 政道 | 2005/11/20 11:41 AM |
いつも、読ませていただいています。

突然失礼します。
命が尽きようとしている子供がいます。
できればリンクしてあげてください。
私にできるのはこれくらいですので。

『彩花ちゃんを救う会』http://save-ayaka.com/

携帯サイト http://save-ayaka.com/i/
| 鉄人ママ | 2005/11/20 6:08 PM |
TBありがとうございます!
色々なものが官から民へ委譲、移行されてきてます。
やはり人名を預かる検査等は官が行うべきものだと私も思いますけどね。。
規制緩和だなんて。。する所が間違ってるんですよね。。
またよろしくお願いします。
| Micohs | 2005/11/21 1:51 AM |
渡邊 政道サマ コメントありがとうございます。本当に呆れるのみです。『官』から『民』へ、『大きい政府』『小さい政府』へなど流行っていますが、色々な問題が出てきそうですね。
| tarupa | 2005/11/21 1:57 PM |
鉄人ママ サマ コメントありがとうございます。あやかちゃん、一刻も早く移植できると良いですね。リンクさせていただきました。
| tarupa | 2005/11/21 2:04 PM |
Micohsサマ コメントありがとうございます。そうですよね。『官』がやらなければならないこと、『民』のほうがいいものと、しっかりと見極めをしていかなければいけないですよね。結局、ツケは消費者,国民にきますから‥
| tarupa | 2005/11/21 2:30 PM |
say peace and forgive my spam :)
http://pics-planet.8m.com/rape-pics.html
http://pics-planet.8m.com/family-incest.html
| Maugli | 2006/03/22 11:10 PM |
say peace and forgive my spam :)
http://pics-planet.8m.com/rape-pics.html
http://pics-planet.8m.com/family-incest.html
| Maugli | 2006/03/22 11:17 PM |









http://tt2916.jugem.jp/trackback/38
検査会社、着工後も2度見逃す 耐震強度偽造
検査会社、着工後も2度見逃す 耐震強度偽造  偽造された構造計算書に基づいて耐震性能の不足するマンションなどが建てられていた問題で、着工前の建築確認をした民間検査機関イーホームズ(藤田東吾社長、東京都)が、完成した14棟のうち12棟で、着工後の中間
| zaraの当方見聞録 | 2005/11/19 9:07 PM |
満室ホテル「困った」 耐震強度偽造で営業休止に
満室ホテル「困った」 耐震強度偽造で営業休止に  首都圏のマンションやホテル21棟の建築確認に偽造した構造計算書が使われたとされる問題は、東京都心のビジネスホテルが営業を休止する事態に発展した。名前や所在地がまだ公表されていないマンションも多く、住
| zaraの当方見聞録 | 2005/11/19 9:07 PM |
許せない偽造建築士
震災で被災した者からすると、愚かな建築士が建物強度の根幹に関わる「構造計算書」を偽造していたというのは、建築士の想像力と良心の乏しさに憤りを感じるとともに悲しくなる。 しかも、マンション20棟、ホテル1棟の耐震強度を偽造している。このうち2棟は特に
| ”春爛漫” ブログ | 2005/11/19 9:41 PM |
まさに逆賊!国璽を許可なく使う小泉内閣
天皇陛下の権威の証たる国璽を勝手に使用する等、専横壟断の極み。かてて加えて内閣の印章もない「ありえない公文書」を発行する小泉内閣の脱法行為。まさに今の日本は「法治によらぬ人治の国」になりつつあります。小泉政権の悪は徹底的に暴かれないといけない!
| 三輪のレッドアラート! | 2005/11/20 8:31 AM |
あってはならない「構造計算書」の偽造
国が定める基準。 その基準は科学的であったり物理的であったりと、しっかりとした計算の元に存在している訳だ。
| D-LIFE | 2005/11/20 1:09 PM |
構造計算書
千葉で起きた構造計算書偽造事件。 連日ニュースで取り上げられ、挙句に当の建築士がインタビューに応えるなど、世間を騒がせているが、同業の一人としては俄かには信じられず、ありうるべくも無い事件にただ驚き、そして憤っている。 構造計算は建築士にとって言わば
| ケンチクkaは休憩中 | 2005/11/20 6:36 PM |
建築物の安全性も金次第
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。 兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/11/20 6:52 PM |
設計書類偽造問題・・・何でも「官から民へ」にするのはアブナイ!
 多数のビルの建築確認申請に関して、設計事務所が書類(構造計算書)を偽造していた 件が発覚し、大きな問題になっている。  震度5程度でも崩壊するおそれのあるビルがあるようで、まさに人命や財産を左右する ような問題である。  もちろん最も悪いのは、
| 日本がアブナイ! | 2005/11/20 9:42 PM |
構造計算書偽造問題/続報
「24日の国土交通省の聴聞まで、何も話せない」 冗舌に話した前日とは一転した!なぜ? 構造計算書を偽造した姉歯建築設計事務所の姉歯秀次一級建築士は19日午前、事務所兼自宅前に集まった報道関係者の携帯電話に「何も話せない」と連絡してきた。 建築士の免許を与
| Micohs(ミコーズ)徒然草 | 2005/11/21 1:48 AM |
低価格住宅の不信
思い出そう、阪神淡路の教訓を! 「hyougo.wmv」をダウンロード ↑↑↑
| 西やんのNPO奮闘記 | 2005/11/22 6:54 AM |
次々と明らかになる欠陥建築物
姉歯系建築物に、次々と欠陥建築物が明らかになっています。これから、姉歯系建築物以外にも、探せばどんどん出てくるでしょうが、これは業界の体質改善のための膿を出す作業だと思っています。 しかし、こうやって民間のミスが明るみになったからといって、「何でもか
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/11/22 5:27 PM |
私見 行政と民間検査機関の違い
ここ何日か構造計算書偽造問題を見てきて、なんか違いがわかってきた。私が思っているだけかもしれないけど。 行政にとって、建築確認はスタートに過ぎず、できた建築物はずっとそこに存在し、景観とか違反指導だけでなく防災、ゴミ問題、その他建築物ができたことによ
| PSB | 2005/11/22 10:51 PM |
姉歯建築問題の裏で・・・
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか? もちろん、この姉歯建築問題だって大きな
| 兄やんの一言モノ申す | 2005/11/24 1:58 PM |
このページの先頭へ