世の中の出来事から

感じたままに‥‥

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
<< 自民党、民主党の違いは? | main | 造反組の造反??? >>
スポンサーサイト
この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - |
やっぱり勝ちすぎ自民党



今回の、衆議院議員選挙の結果を見て思うことは、

どう考えても、自民党は勝ちすぎ!
というか、野党がだらしない。

政権は、交代の可能性があるときに緊張が生まれ、
国民にとって良い政治がおこなわれる、と思う。
それには、交代できうる受け皿がないと実現できない。

その受け皿が、民主党をはじめとする野党のはずである。

どうして野党間で選挙協力が出来ないのか?
与党は、自民党、公明党で選挙協力をしている。

それに対して野党、特に民主党は二大政党論に溺れ、
党首討論の申し入れに、他の野党を排除するという
ミスをおかしている。
自民党に指摘されなければ気が付かないようじゃダメだ。

少なくとも、民主主義の基本は平等では?

また、自民党を追い出された、国民新党、新党日本は、
いまひとつ形が見えなかった。どうしてひとつの党ではいけなかったのか?
それなのに、どうしてトレードがあったんだろう?
まったく国民には理解できない……。

今日はこんなところで……



バナー

バナー 10000013

Top234x60バナー




| - | 18:51 | comments(19) | trackbacks(10) |
確かにだらしがないといえるほど、民主党は今回、存在感ありませんでした。選挙で危なげなかったのは、岡田・小沢氏ぐらい。岡田氏が辞任し、また小沢氏もイメージが良くないので、誰が次期党首になるんでしょう?菅、鳩山なども名前があがっていますが、イマイチ求心力がないですからねぇ。早くも正念場を迎えたってところでしょうか。
| orz | 2005/09/13 7:49 PM |
トラックバックありがとうございます。

今回の選挙は今までに比べて圧倒的な投票率に裏打ちされており、民意が正しく反映された選挙とも言えますが、民主党が二大政党制に拘る余り、迷走したのが小泉氏への圧倒的な支持となって現れたと思っています。

>どうして野党間で選挙協力が出来ないのか?
野党は各々政策が異なるので選挙協力が難しかったのでしょう。

>また、自民党を追い出された、国民新党、新党日本は、
>いまひとつ形が見えなかった。どうしてひとつの党ではいけなかったのか?
郵政民営化反対のスタンスが各々異なっていたからのようです。
国民新党の綿貫氏は郵便小包の配達サービスを請け負っている運送会社と関係が深いので、その利権を守るという意味合いで反対したようです。その辺が新党日本の小林興起氏などとは事情が違うようです。
そう考えると、トレードの意味が分からない側面もありますが。
| シザース | 2005/09/13 9:41 PM |
TBありがとうございました!
自民党勝利は、正直予想してたことでしたが、
やっぱりツマンナイなぁと思ってしまいました。
野党に入れたくとも、イマイチだしね・・・

それにしても高い投票率だったって言う割りに、
まだ3割ちょっとの有権者が投票してない。
こっちにもビックリしましたよ。というかガッカリ?
| よぉこ | 2005/09/13 10:18 PM |
TBありがとうございました。

こんなに毎日毎日政治に注目したのは初めてですね。
否決された時点で小泉総理はオシマイと思いましたが、奇襲解散でこれまで以上の権力を持つことになるとは全く想像しませんでした。
今回ほど有権者の1票の力を感じたことはありません。

今後も皆様と一緒に政治に関心を持ち続け、しっかりと次の選挙で判断ができるようにしていきたいと思います。

それにしても、参議院の造反議員28人が賛成に変わったことは本当に情けない話です。次の参議院の選挙では28人全員辞めさせたいですね。はっきり言って国民の代表の資格はないと思います。
| 美鈴屋 | 2005/09/13 11:43 PM |
TBありがとうございます。

今回の選挙、個人的には自民圧勝で嬉しかったり。
郵政に賛成かと言われると、それほどでもないのですけど、むしろそれ以外の政策では民主党案には賛成できないですから。あと今回の選挙結果を受けて、公明党の影響も徐々に排除していってくれればなあ、と思いますね。
| ビーてん | 2005/09/14 1:09 AM |
orzサマ コメントありがとうございます。おっしゃる通り、民主のイメージがイマイチですね。本当はイメージじゃなく中味の問題なのですけれどね。中味も何か足りない、改革は身近からですね。
| tarupa | 2005/09/14 11:12 AM |
シザース サマ コメントありがとうございます。綿貫氏、そんな繋がりがあったんですか? 永い間権力の座にいるとろくな事がないですね。そういう意味では、政権は交代があったほうが良いと思います。 
| tarupa | 2005/09/14 11:22 AM |
よぉこサマ コメントありがとうございます。本当につまんないですよね。選択の幅が狭く、争点も郵政民営化だけに凝縮された形ですし、台風が来て、いつのまにか行ってしまった、という感じでしょうか。
| tarupa | 2005/09/14 11:39 AM |
美鈴屋サマ コメントありがとうございます。まったくその通りだと思います。参議院議員の造反議員の造反? これって何でしょう? まったく解りにくいですよね。良識の府はどこへ行ったんでしょうか? 国民の声? そんな事が解らないで、法案審議をやっているのですかね?困ったもんですね。
| tarupa | 2005/09/14 11:49 AM |
ビーてんサマ コメントありがとうございます。確かにマスコミの取り上げ方、おかしいものが一杯ありましたよね。影響力があるのだから、細心の注意をして放送してほしいですね。
| tarupa | 2005/09/14 12:01 PM |
トラックバック、ありがとうございます。
三分の二が、与党に当たるわけですよね。
ストッパーのような役割だった、非主流派や参議院も
機能しなくなっていって、一体どうなってしまうか?
年金改革、消費税引き上げの問題など、郵政民営化以外の課題は、
今後どのようになっていくのか? 
「民意」によって選ばれたその数は、正直脅威です。 
| fukuro | 2005/09/15 9:13 AM |
TBありがとうございます。

民主党にはもっと議席をとってほしかったけど、結果は・・・
でも自民って全体の47%ぐらいしか票をとってないわけなんですよね。
このあたりに選挙制度の不公平さを感じますが
民主がそれだけ国民に信頼をもらえなかったってことでしょう。
国が悪い方向に向かわなければいいのですが・・・
| hide | 2005/09/15 11:33 AM |
トラックバックありがとうございました。確かに自民党が勝ちすぎて緊張感が失われた気がします。政治がヨン様ブームのようになってしまうのは問題でしょうね。ヨン様ならまだしも、小泉首相の真の顔が独裁者だったように思えて、恐ろしくなります。今後日本が間違った方向へ向かっていかないように、野党の方々には団結していただいて、厳しく成り行きを監視してもらいたいものです。

| ペンシル | 2005/09/17 4:20 PM |
fukuro サマ、hideサマ、ペンシルサマ コメントありがとうございます。そうですよね、でも、比例で当選した名前貸しの人達、あれは何でしょうかね。有権者をバカにしてますね。小選挙区はいらないですね。
| | 2005/09/17 5:45 PM |
TBありがとうございます。
今回は勝ちすぎましたね。自民党。
これからどういった舵取りをするのかは謎ですが、
やはり、与党と野党は議席数が拮抗していることが
自分は安心できると思います。
| rt | 2005/09/18 11:31 PM |
ooops sorry
| phentermine and glucophage | 2006/03/15 9:05 PM |
ooops sorry
| add buy cialis link suggest | 2006/03/19 2:33 AM |
i like this site
| casino gambling online poker video yourbestonlinecasino.com | 2006/03/19 9:16 PM |
shila olsa
| didrex lowest price comparison | 2006/03/20 11:07 AM |









http://tt2916.jugem.jp/trackback/15
衆議院 自民圧勝ですか・・・(;´Д`)
ちょっと、遅れましたがこれについて一言・・・ 郵政民営化を国民に問う事は大切だと思います。 大切だと思うけど・・・これで、党の勢力が変わるのはおかしい事じゃないかな? 郵政民営化に賛成なら自民&公明へ、反対なら野党へ・・・ 郵政民営化が正しければ他
| 君影草 | 2005/09/13 8:05 PM |
衆院選結果を受けて
 総選挙をめぐって論評・コメントいろいろ出ているのでしばらくは政治の季節、どうし
| 荏原仲信のブログ | 2005/09/13 8:45 PM |
小泉自民圧勝・ぱぁとつぅ
 民主より自民の方が良いと思いながらも、白票を投じた立場として、この選挙結果には不満である。  自民・公明の与党に3分の2もの議席を与えてしまって・・・憲吠外はオールマイティじゃないの。いいのか?‖定多数くらいにしときなさいよ。&#63814;  参議院
| 金魚のこころ | 2005/09/13 9:59 PM |
小泉自民党が圧勝!郵政民営化法案は可決確実に
先日の衆議院議員総選挙は,小泉自民党は歴史的な圧勝に終わりました。 自民党・公明党で過半数を大きく上回る300議席以上を確保。もし郵政民営化法案が参議院で否決されても,衆議院で再び可決し,そのまま成立させることができる人数を確保したことになります。こ
| 旅ぐるめ ELEL BLOG | 2005/09/13 11:56 PM |
選挙制度のバネで大圧勝、次は憲法「改正」へ
 得票率がそんなに増えたわけでもないのに、選挙制度のバネで大圧勝した小泉自民党。
| tamyレポート | 2005/09/14 8:51 AM |
続、政治家の鑑
森前首相、素晴らしい人です。 今日の 産経新聞に掲載されていた記事にこよると 元々郵政民営化は国民にとって3番目か4番目の課題。 それを首相が郵政のみさけんで他に触れないことで、争点になった。良く釣れた。という感じ。 今回は首相とマスコミによる情
| 燃え上がる雑草魂!!庶民派FPちゃありのほーむぺーじ | 2005/09/14 12:08 PM |
民主党はなぜ負けた?
小泉自民党が勝ったから、民主党が負けた! ごもっとも! では、なぜ、小泉自民党が勝ったのか? 昨日今日と、テレビでは色々な評論家が出てきて、 色々理屈をつけている。 その中で、納得できるのは、 小泉は背水の陣で、しかも、負けを恐れなかったからだということ
| 俺にも一言、言わせろ | 2005/09/14 12:11 PM |
選挙結果でおもうこと
なんでこんなに大勝したのか。 誰もがそう思うに違いない。 みんな小泉のロジックに乗っかり過ぎだったんじゃないのか。郵政民営化に賛成か反対かを問うべく解散・総選挙にしたという、あり得ないくらい単純明快な理屈は、そうでもなければあり得なかった今回の解散を
| 猫並のなんとなく自己主張 | 2005/09/14 12:50 PM |
せんきょ終了
せんきょTB THANK!
| ひみつのりぃちゃんのちいさな恋のメロディー | 2005/09/15 10:04 AM |
小泉党の圧勝?
自民党が勝ったのは望ましい結果であるが、小泉純一郎が当選したことと、自民党だけで2/3の議席を確保できなかったことは残念である。今回の勝利は終わりの始まりとなる可能性がある。
| 1喝たぬき | 2005/09/17 1:13 PM |
このページの先頭へ